お知らせ

お知らせ一覧

小児科休日救急外来看護師を募集しています

2021年11月24日

・募集人員  若干名(男女不問)
・募集職種  看護師
・業務内容  小児患者の診療介助
・雇用形態  非常勤
・勤 務 地  板橋区医師会病院(東京都板橋区高島平3-12-6)
・応  募  随時
・時  給  1,700円、休日手当2,500円/1回
・勤務時間  8時30分~17時00分 実働7.5時間 休憩1時間
・選考方法  書類選考及び面接
・勤務条件  詳細については,看護部までお問合せください。
       TEL 03-3975-8151(代表)内線671
・応募方法  メール又は電話連絡の上,下記書類をご郵送ください。
       履歴書(写真貼付)、職務経歴書、看護師免許証写し
   E-mail:shomu@itabashi-med.jp
   送付先:〒175-0082 東京都板橋区高島平3-12-6
   板橋区医師会病院 看護部

入院患者様への面会制限一部解除について

2021年10月29日

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,入院患者様へのご面会を制限させていただいておりましたが,全国的に感染者数が減少しており,東京都の緊急事態宣言も解除されたことから,面会制限を一部解除いたします。
面会時のご注意など,詳細につきましては,こちらをご覧ください。

社会福祉士を募集しています

2021年10月15日

・募集人員  若干名(男女不問)
・業務内容  医療ソーシャルワーカー(病診連携・医療福祉相談)
・雇用形態  正職員
・勤 務 地  板橋区医師会病院(東京都板橋区高島平3-12-6)
・応  募  随時
・選考方法  書類選考及び面接
・勤務条件  詳細については,当院庶務課までお問合せください。
       TEL 03-3975-8151(代表)内線122
・応募方法  メール又は電話連絡の上,履歴書(写真貼付)と職務経歴書をメールもしくはご郵送ください。
   E-mail:shomu@itabashi-med.jp
   送付先:〒175-0082 東京都板橋区高島平3-12-6
   板橋区医師会病院 庶務課

職員の新型コロナウイルス感染について(第3報)

2021年10月11日

9月21日・24日に当ホームページでお知らせした,当院職員の新型コロナウイルス発生につきましては,患者様及びご家族様ならびに地域医療機関の皆様に大変ご心配をおかけしており申し訳ございません。
保健所の指導により10月7日(木)まで,当該病棟を閉鎖しておりましたが,その後,患者様及び当院職員への感染がみられないことから,保健所の了承を得て,10月8日(金)より,当該病棟の閉鎖を解除いたしました。
当院では,引続き感染防止対策を徹底し,外来・入院とも通常診療を行ってまいりますので,ご理解,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

板橋区医師会病院 院長

インフルエンザワクチン接種について

2021年10月4日

今年のインフルエンザワクチン接種は,以下のとおり予約制で実施いたします。
ワクチン接種を希望される方は,お電話で予約をお取りください。

・接種開始日:2021年10月18日(月)から
・接 種 日:月・火・水・金
       接種受付 14時30分~15時00分
       接種開始 15時00分から
・予約枠人数:1日30名
・予約専用電話:03-3975-8214
小児のワクチン接種については,小児科外来で受付をいたしますので,
03-3975-8151(代表)におかけください。


※ お電話以外でのご予約は,お受けできませんのでご注意ください。
ワクチン接種は,予定数に達しましたら終了させていただきますので,ご了承ください。

職員の新型コロナウイルス感染について(第2報)

2021年9月24日

9月21日に当ホームページでお知らせした,当院職員の新型コロナウイルス発生につきましては,患者様及びご家族様ならびに地域医療機関の皆様に大変ご心配をおかけしており申し訳ございません。
当院では,感染拡大防止の観点から,患者様及び関係する職員のPCR検査を実施いたしましたが,当該病棟で同室の患者様3名の陽性が確認されました。
現在,いずれの患者様も区内の新型コロナウイルス受入医療機関へ転院され,治療を行っております。
なお,当該病棟につきましては,保健所の指導により,10月7日(木)まで,閉鎖することといたしましたが,他の病棟及び外来は,感染防止対策を徹底し,通常どおり診療を継続しております。
また,職員につきましては,9月21日にお知らせした2名以外の陽性者は確認されませんでした。
当院では,引続き感染防止対策を徹底し,感染拡大の防止に努めてまいりますので,ご理解,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

板橋区医師会病院 院長

職員の新型コロナウイルス感染について

2021年9月21日

本日までに,当院の職員2名が,新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
保健所へ報告し,現在,関係した患者様ならびに職員のPCR検査を実施しております。
今後につきましては,検査結果により対応させていただきます。
なお,職員におきましては,引続き感染防止対策に努めてまいりますので,ご理解,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

板橋区医師会病院 院長

板橋区区民健診について

2021年9月1日

当院では,板橋区区民健診を実施しておりますので,健診をご希望される方は,2階健診センターホールへ,受診券・保険証を持参のうえご来院ください。

実施期間:令和3年6月1日~令和3年11月29日
受付時間:午前9時30分~午前11時00分
※日曜日・祝日・火曜日は,実施しておりませんのでご注意ください

発熱・風邪症状のある方について

2021年9月1日

発熱・風邪症状(咳・鼻水・咽頭痛・倦怠感など)がある方は,来院される前にお電話で受診の予約をされてからご来院ください。
なお,病院へ到着されましたら,建物には入らず,正面玄関前で到着された旨お電話でご連絡ください。

電話番号:03-3975-8151

宿泊型産後ケア事業について

2021年6月4日

当院では,以下に該当するお母さんと赤ちゃんを対象に,宿泊型産後ケア事業を実施しています。

1.初産かつ産後2か月未満で,体調不良や強い育児不安がある方
2.事業利用日に,板橋区に住民登録がある方
3. ご家族等から,十分な支援が受けられない方
4.その他の制度やサービスを利用しても,十分な支援が受けられない方

なお,詳しくは,区で発行されているお知らせをご覧ください

新型コロナウイルスに対する当院の感染対策について

2021年1月5日

①ご来院されるすべての方に対して,サーモカメラによる体温測定を実施しています。
②毎日,職員全員の検温及び体調管理を行い,マスク着用・手指消毒を徹底しています。
③手すりやドアノブなど,不特定多数の方が触れる部分は,定期的にアルコール消毒を行っています。
④院内の待合い席は,間隔をあけてお座りいただいています。
⑤発熱されている患者様用として,別途,診察室とトイレを設置しています。
⑥入院患者様へのご面会を制限させていただいています。
⑦かかりつけの患者様には,医師の判断により,電話診療による処方せんを発行しています。

地域包括ケア病棟のオープンについて

2021年1月5日

当院では,令和3年1月から,地域連携による高齢者の在宅復帰を支援するため,病棟の機能を一部変更し「地域包括ケア病棟」(22床)をオープンしました。ご入院にあたっては,かかりつけの先生,訪問看護師さんまたはケアマネージャーの方にご相談ください。
くわしくはこちらのリーフレットをご覧ください。

耳鼻咽喉科休診について

2020年9月9日

10月6日より毎週火曜日、10月22日より毎週木曜日の耳鼻咽喉科の外来診療を休診とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

耳鼻咽喉科 診療再開

2020年5月11日

5月7日より耳鼻咽喉科診療を再開いたしました。

日本整形外科学会手術症例データベースに登録に参加しております

2020年4月28日

整形外科手術を受けられる患者様へ

眼科および泌尿器科の休診について

2020年4月13日

非常勤医師の勤務が困難なため、4月18日(土)、25日(土)および5月2日(土)の眼科および泌尿器科の外来診療を休止させていただきます。ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。

耳鼻咽喉科 診療休止

2020年4月10日

非常事態宣言に伴い、非常勤医師の勤務に困難が生じており、4月13日(月)から当面の間、耳鼻咽喉科診療を休止させていただきます。
ご不便をおかけしますがご協力をお願いします。

面会について

2020年4月2日

院内感染防止のため、当面の間面会をお断りさせていただきます。特別な理由のある場合はご相談ください。

【正面入口・夜間出入口について】

正面入口 : 開錠を午前8時といたします。
夜間出入口:救急対応以外は常時施錠いたします。

区民の皆様へ 板橋区医師会からのお願い

2020年3月30日

区民の皆様へ 板橋区医師会からのお願い

発熱、呼吸症状等のある方の受診について

2020年3月26日

新型コロナウイルス感染症について

中国湖北省から帰国・入国された方あるいはこれらの方と接触された方へ

2020年2月7日

来院される皆様へ

I. 発熱(37.5℃以上)かつ咳などの呼吸器症状を有している方。

II. 発症から2週間以内に以下の(ア)(イ)のいずれかを満たす方。

(ア) 中国湖北省への渡航歴がある。
(イ) 『中国湖北省への渡航歴がある人』との濃厚接触歴がある。

上記に該当する方は、誠に申し訳ありませんが、受診される前に医療機関にお電話にてご連絡をお願いいたします。また、来院される場合にはマスクの着用をお願いいたします。

電話番号:03-3975-8151

なお、今後の状況により、このお知らせの内容に変更のある可能性があります。

中国湖北省武漢から帰国・入国された方あるいはこれらの方と接触された方へ

2020年2月1日

来院される皆様へ

I. 発熱(37.5℃以上)かつ咳などの呼吸器症状を有している方。

II. 発症から2週間以内に以下の(ア)(イ)のいずれかを満たす方。

(ア) 武漢への渡航歴がある。
(イ) 『武漢市への渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人』との接触歴がある。

上記に該当する方は、誠に申し訳ありませんが、受診される前に医療機関にお電話にてご連絡をお願いいたします。また、来院される場合にはマスクの着用をお願いいたします。

電話番号:03-3975-8151

なお、今後の状況により、このお知らせの内容に変更のある可能性があります。

「脳卒中患者実態調査」に参加しています

2019年11月1日

9月から「板橋区脳卒中患者実態調査」に参加しています

ゴールデンウィーク期間の診療について

2019年3月19日

ゴールデンウィーク中、4月30日(火)、5月2日(木)、5月6日(月)は各診療科で平常診療を行います。
耳鼻咽喉科は休診となります。

ゴールデンウィーク期間の小児科予約診療について

2019年3月19日

小児科では、5月2日(木)に乳幼児健診(午後、予約制)、6日(月)に予防接種(午後、予約制)を行います。ご希望の方は予約をお願いします。

初期臨床研修医の臨床研修を行っております。

2018年4月2日

当院は厚生労働省に認可された「臨床研修病院」です。
当院で採用した研修医に加え、日本大学医学部附属板橋病院および東京大学医学部附属病院の研修医が診療にあたっております。ご協力よろしくお願いします。
お気付きの点がありましたら、お知らせください。

皮膚科休診について

2018年4月2日

当分の間、毎週水曜日の皮膚科の外来診療を休診させていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いたします。

学生実習について

2018年4月2日

日本大学医学部および帝京大学医学部の学生が当院で臨床実習を行っています。指導医師のもとで診察をさせていただくことがあります。
板橋医師会立看護高等専修学校の生徒が看護実習を行っています。病棟での受け持ちや、外来見学を行っています。
薬学部の学生が主に薬剤科で実習を行っています。病棟での服薬指導の動向および外来診療を見学することもあります。
将来の医療現場を担う学生の教育は重要であると考えております。ご協力よろしくお願いします。お気付きの点がありましたら、お知らせください。

ページトップに戻る